▶ セイ・テクノロジーズ コーポレートサイトはこちら

サポート情報番号 000200
対象バージョン BOM 8.0, BOM 7.0 (全 SR), BOM 6.0 (全 SR), BOM 5.0 (全 SR)

[現象]
ESX/ESXiシステム上で動作しているBOMを導入済みのゲストOSのクローン処理を実施後、BOMが正常に動作しない場合がある

[詳細]
ESX/ESXiシステム上で動作しているBOMを導入済みのゲストOSのクローン処理を実施後、下記の様なエラーが出力しBOMが正常に動作しない場合があります。

エラー例
“Application”,11199,”20xx/xx/xx 12:00:00″,”+0900″,”20xx/xx/xx
12:00:00″,”+0900″,11706,”Error”,0,””,”MsiInstaller”,”localhost”,”SYSTEM”,”製
品 : BOM for Windows 5.0 SRx — エラー 1706。 製品 BOM for Windows 5.0 SRx
に対する正式なソースが見つかりません。このインストレーション パッケージ
‘BOM for Windows 5.0.msi’ の正規のコピーを使用して、再度インストールを実行
してください。 “

[原因]
・ディスク複製ソフトによりデスクトップを展開し、インストールごとに一意に生成されるOSの情報を正しく修正しなかった場合

[対処方法]
クローンによる仮想インフラの移行後、BOMが正常に動作しない場合には、一旦削除したうえで再インストールをしライセンスを再度適用していただく必要があります

[補足事項]
クローン処理以外でエラー例で示したログ等が出力された場合、下記のような原因が考えられます。
・CD-ROM 以外のリソースからBOM をインストールし、その後OSの状態変化やレジストリ破損が発生した
・MSがリリースするパッチ等の影響

[更新履歴]
2017/02/10 対象バージョンにBOM 6.0を追加
2018/02/28 対象バージョンにBOM 7.0を追加
2022/11/15 対象バージョンにBOM 8.0を追加

関連記事