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2018.08.27 -
2020.10.13
RDP 接続した Windows 10 の Microsoft Edge で、集中監視コンソールのログイン時に正しく文字入力できない
サポート情報番号 | 000245 |
対象バージョン | BOM 7.0 (全 SR), BOM 6.0 (全 SR) |
[現象]
リモートデスクトップ (以下、RDP) 接続した日本語環境の Windows 10 RS4 (バージョン 1803) で、Microsoft Edge を使用して BOM 集中監視コンソールにログインを試みると、以下のような現象が発生します。
- ログインフォームに入力される文字が、キーボードの刻印と異なる。
- 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」と表示され、ログインできない。
[原因]
日本語環境の Windows 10 RS4 (バージョン 1803) に対して RDP 接続し、Microsoft Edge をはじめとする UWP (ユニバーサル Windows プラットフォーム) アプリケーションへ文字入力すると、キーボードが英字配列または意図しない配列になる問題が Microsoft 社で確認されています。(この現象は IME がオフの状態の時のみ発生します。)
- 参考リンク
Windows 10 RS4 へのリモート デスクトップ接続時に、UWP アプリへの入力時のみキーボード配列が異なる事象について
https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/06/08/rs4-rdp-keyboardlayout/
この影響により、正しいと考えられるキー入力を行った場合でも意図しない文字が入力され、上記の現象が発生することがあります。
例えば、BOM 集中監視コンソールのデフォルトパスワードには “@ (アットマーク)” が使用されていますが、日本語配列キーボードと英語配列キーボードでは入力方法が異なるため、日本語配列キーボードを想定した通常のキー入力ではパスワードエラーとなりログインに失敗します。
[対応方法]
以下の方法で対応してください。
- Microsoft Edge を使用せず、Internet Explorer または Google Chrome を使用する。
- メモ帳など、UWP アプリケーションではないアプリケーションに文字列を入力し、コピーアンドペーストでログインフォームに入力する。
- 置き換わったキーボード配列を想定したキー操作で文字を入力する。
例えば英語配列キーボードの場合、”@” は、[Shift] キー + [2] キーで入力できます。