▶ セイ・テクノロジーズ コーポレートサイトはこちら

サポート情報番号 000158
対象バージョン BOM 5.0 SR2

[前提条件]
レポート作成ウィザードと、以下のいずれか1つ以上のコンポーネントを導入したコンピューターにおいて、レポート作成ウィザードのみ削除した場合に現象が発生します。

  • BOM5.0 マネージャ
  • BOM5.0 コントロールパネル
  • BOM5.0 ヘルパーサービス
  • BOM5.0 監視サービス
  • BOM5.0 アーカイブサービス

[現象]
BOM5.0マネージャ、BOMコントロールパネルを起動すると、「インストールディレクトリが見つかりません。」というエラーメッセージが表示され、使用できません。

BOMヘルパーサービス、BOMアーカイブサービス、BOM監視サービスを起動すると、「そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。」というエラーメッセージが表示され、起動に失敗します。

[原因]
インストーラーの不具合で、レポート作成ウィザードを削除する時に、他のBOMコンポーネントが残っている場合でもBOMのインストール先を保存したレジストリ情報を削除しておりました。
インストール先情報が存在しないため、各種BOMコンポーネントが起動できなくなります。

[対処方法]
現象が発生した場合には、以下の手順にて修復セットアップを実施してください。

  1. スタート→コントロールパネルを選択します
  2. プログラムと機能を起動します
  3. プログラムの一覧からBOM for Windows 5.0 SR2を選択し””変更””をクリックします
  4. ようこそ画面にて[次へ]ボタンをクリックします
  5. プログラムの保守画面にて””修復””を選択し[次へ]ボタンをクリックします
  6. 以降はセットアップウィザードに従って修復を完了させます

[補足事項]
この現象はBOM 5.0 SR2(診断レポート対応版)にて発生する不具合です。BOMサーバー診断レポートオプションリリース以前のバージョンでは発生しません。

この不具合は、BOM 5.0 SR3 で修正されました。ダウンロードページより、最新のバージョンアップインストーラーを適用してください。

関連記事