▶ セイ・テクノロジーズ コーポレートサイトはこちら

サポート情報番号 000155
対象バージョン BOM 5.0 SR2 (2009/7)

[概要]
BOM for Windows Ver.5.0 SR2で、設定したシャットダウンアクションや、ポップアップ通知/アクションが実行されず、[ログヒストリアクション]にエラーが記録されることがあります。

[詳細]

A.シャットダウンアクション
インストールメディア表面に(2009/07 SR2 CD)の記載がある、BOM 5.0インストールメディアを使用し、新規インストール又はアップグレードを実施した環境では、シャットダウンアクションを設定しても正常に実行されず、エラーがBOM 5.0マネージャの[ログヒストリアクション]に記録されます。
また、シャットダウンアクションに付随する「メッセージの通知」を設定している場合、その設定内容によっては、メッセージ通知だけ実行されシャットダウンに失敗したり、シャットダウンとメッセージ通知両方に失敗することがあります。

B.ポップアップ通知/アクション
インストールメディア表面に(2009/07 SR2 CD)の記載がある、BOM 5.0インストールメディアを使用し、新規インストール又はアップグレードを実施した環境では、ポップアップ通知/アクションの設定で「接続しているすべてのコンピュータ(C)」を有効にした場合、ポップアップ送信に失敗し、エラーがBOM 5.0マネージャの[ログヒストリアクション]に記録されることがあります。

[原因]
この現象は、インストールメディア表面に(2009/07 SR2 CD)の記載がある、BOM 5.0インストールメディアに含まれるモジュールの不具合により発生します。このメディアでインストール又は、バージョンアップを実行した環境では、同一の現象が発生する可能性があります。

[回避策]

A.シャットダウンアクション

  • ダウンロードページに掲載されている最新の BOM 5.0 用バージョンアップインストーラを適用してください。

B.ポップアップ通知/アクション
以下の何れかの方法で、現象の回避が可能です。

  • ポップアップ通知/アクションの[プロパティ設定タブ]で、「ポップアップ通知先」の「接続されているすべてのコンピュータ(C)」から、チェックを外し、通知先を指定してください。
  • ダウンロードページに掲載されている最新の BOM 5.0 用バージョンアップインストーラを適用してください。

[参考情報]

  • この技術情報でご案内している現象は、メディア表面に(2009/07 SR2 CD)と記載のある、BOM for Windows Ver5.0 SR2インストールメディアで、新規インストール又はバージョンアップされた環境でのみ発生します。
  • (2009/07 SR2 CD)以前にリリースされているメディアでは、この問題は発生いたしません。

関連記事